カウンター

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
ジャニーズブログランキングに参加してます☆
kinki☆デビュー記念日まで何日?

web拍手☆
彩音の萌え&妄想に共感出来る方、ポチっとどーぞ!! 誰か、拾ってくれへん?(爆)
kinki blog りんく
KANZAI PEOPLE
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS
RECOMMEND
妖~あやかし~(初回限定盤)(DVD付)
妖~あやかし~(初回限定盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
白井裕紀.,新美香,CHOKKAKU,加藤裕介
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 朝から、胸がいっぱい。 | main | 着々と計画中。 >>
堂本光一☆東京・帝国劇場「Endless SHOCK」2/7〜4/30。2/9・2/29、3/8、3/23、3/30、3/31昼夜、4/16夜、4/22、4/26夜、4/27彩音観劇予定です☆


| - | | - | - |
レシピー♪
早速、先日、彩音の作ったシフォンケーキのレシピです(^∀^)ノ

抹茶のシフォンケーキ☆(16か17cm型→型は100円ショップとかに売ってる使い捨ての紙のシフォンケーキ型がオススメ。)

卵黄(L) 3個分
上白糖 65グラム
サラダ油 30CC
水 70CC
薄力粉 50グラム
抹茶 15グラム
卵白(L) 4個分

《下準備♪》

・卵白と卵黄は違うボールに分けておきましょう。この時、卵白に卵黄が混ざらないように!泡立ちが悪くなっちゃうからね。
・薄力粉と抹茶は合わせてふるっておきます。
・型には、何も塗らなくてOK。

【作り方☆】

1… 卵黄の入ったボールに砂糖の1/3量を入れて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

2… サラダ油を入れて、しっかり混ぜたら、水を入れて、しっかり混ぜます。

3… 粉類(薄力粉と抹茶をふるったもの)を一度に入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。
卵黄と粉がしっかり混ざるようにね。

この段階で、生地の柔らかさは、柔らかすぎず、かたすぎず…一度、泡立て器に絡んだ後、リボン状に落ちる位です。
あんまりサラサラしすぎてるようなら粉を、かたすぎなら、水を入れて、調節してみて。

4… 卵白のボールに、残りの砂糖を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。
しっかりとツノが立つまで泡立ててね。(しっかり泡立てた卵白は、ボールを逆さにしても落ちてこないよv)

5… 泡立てた卵白の1/3量を3のボールに入れて、泡立て器でよく混ぜます。
この段階では、3の生地に卵白をなじませたいので、しっかり混ぜて大丈夫。

6… さらに1/2量の卵白を入れて、よく混ぜます。

7… 今度は残りの卵白のボールに6の生地を入れて、ゴムべらでボールの底から、切るようにさっくり混ぜます。
卵白のかたまりが残らないようにね。

8… 生地を型に流し入れます。

9… 型を持って、4〜5回打ち付けて空気を抜いたら、180°Cのオーブンで、30分焼きましょう。

10… 竹ぐしをさしてみて、生っぽい生地がついて来なかったら、OK。
オーブンから出したら、逆さまにして冷ましておきます。
(逆さで冷まさないと、せっかく焼き上がったのが、しぼんじゃうよ。)
完全に冷めたら、型から外します。

出来上がり(^∀^)v
お好みで、生クリーム&フルーツを添えて♪


彩音に拍手&コメントはこちら☆


ジャニーズブログランキングに参加しています。
1日1回ポチッと押してね☆お願いします♪
目指せ100位以内v


ジャニーズブログランキング


| 彩音の日常日記。 | 13:29 | comments(0) | trackbacks(9) |
| - | 13:29 | - | - |









http://koichi0501.jugem.jp/trackback/348
豆腐チーズケーキ レシピ
チーズケーキレシピについて。レアチーズケーキのレシピから、スフレチーズケーキのレシピ、簡単に作れるチーズケーキのレシピ、ニューヨークチーズケーキのレシピなど、チーズケーキのレシピがいろいろあります。
| チーズケーキ レシピ | 2007/07/08 8:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/28 1:29 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/01/30 9:49 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/01 10:50 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/05 6:27 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/05 9:03 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/09 7:28 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/15 9:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2008/02/29 9:31 PM |